ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 地下鉄丸の内線方南町支線開通そのとき | main | 作り直された「原爆死没者慰霊碑」 >>
2017.05.12 Friday



2016.07.11 Monday

職場に天皇陛下がやってきた!

今から58年前の1958(昭和33)年7月11日、昭和天皇がsuishiの職場であるNHKを見学された。当時の新聞記事によると、陛下による最新のテレビ放送システムの見学がメインだったようだ。約1時間の見学時間の中で、ちなみにこの頃のNHKは渋谷ではなく、皇居にほど近い内幸町にあった。


約1時間の短い見学時間ながら、長唄のテスト放送、学校放送、ドラマなどのテスト放送、国際放送ラジオの実況の現場をNHK会長の案内で見て回られた。

 

当時の新聞スクラップがこちら。

 

自分の職場に天皇陛下が来られたという大切な思い出をしまってあった。

 

その新聞記事と同じ封筒に入っていたのがこちら。

suishiもカメラを持って、しっかりと昭和天皇と皇后の写真をおさえていた。多くのNHK職員(おそらく幹部職員だろう)に囲まれ、建物を後にする昭和天皇と、その数歩後を歩く皇后。多くのカメラマンに交じって写真を撮っていたsuishi。

 

ちょっと気になったのだが、この写真、天皇を護衛するSPの姿が見えない。この時代、警護なしでお出かけされていたのだろうか。

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2017.05.12 Friday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR