ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1963年の下田市あれこれ | main | 1等車に乗れるということ >>
2016.04.04 Monday

ここはどこなのか?―グーグルだけで古写真の現地を特定―


【写真1 1964年:杉並区方南町】
舗装されていない緩やかな傾斜の路地。周りにはうっそうと茂る草木。その間から除く住宅。suishiが記録した写真のキャプションによると1964年の方南町とある。

このブログでも何度か紹介しているが、1960年代の杉並区方南町界隈、バスの通るメインストリート以外はこのような「薄暗い緑」のイメージであったようだ。

さて、方南町といっても、実際にここはどこなのか?現在はどのようになっているのか?遠方のため現地に行くことはできないので、手持ちの資料とグーグルアースで調べてみた。

1.同じ場所を撮影した別の写真を探す
suishiは1960〜70年代に方南町の写真を多く残しているので、同じ場所を撮影した別写真を探してみた。手がかりは、下り坂、写真左の木、そして「クスリは大丸」「質 中屋」という電柱広告。すると見つかったのが次の写真。


【写真2 1963年:方南町】
下り坂、写真左の木、「クスリは大丸」「質 中屋」という電柱広告、すべての条件をクリアし、更に、米屋のミナモト、「雪印バター」の看板の商店という新たな手掛かりも見つけることができた。
しかし、「方南町 米屋 ミナモト」「方南町 雪印バター」などで検索してみても特に手がかりは得られず。

続いて見つかったのがこの写真

【写真3 1963年:方南町】
写真左は二車線の大きな道路。右に入ると生活道路になっている。お、生活道路の奥にはあの風景が。

左に「雪印バター」の看板、その奥にはうっそうとした木、そして下り坂。かなり場所を特定することができた。

あとはこの写真にある「洋品 あみもの ひつじ屋」、大きな通りの左側にある「おしどり●」「よりい会館」の所在地がわかれば完了。当時の住宅地図をあたれば簡単に見つかるのだろうが、50年以上前の杉並区の住宅地図を簡単に閲覧できるような場所にいないので、グーグルの力を借りることにする。

「方南町 洋品 ひつじ屋」「方南町 おしどり」などなど検索にかけてみたが、まったくヒットしない。困った。

もう一度写真2をじっくりと観察し、「雪印バター」の看板に注目してみた。

よくよく看板を眺めると、雪印バターのお店ではなく「食料品缶詰 江戸屋支店」という店名、下には電話番号まで書いてある。

この電話番号と「江戸屋」を入力してググってみると、「江戸屋酒店」がヒットした。どうやら現在も営業しているらしい。住所も杉並区方南町二丁目と特定できた。

はい、完全に特定完了!!!

写真1は、地下鉄方南町駅そばのマクドナルドの辺りから方南通り東方面に少し進んだところを右に入ったところであった。

















さて、現在、この地はどのような姿になっているのだろうか?

インターネットとは便利なもので、現地に行かなくても、グーグルのストリートビューで住所を入れると、はい、この通り

写真3の現在の様子(グーグルストリートビューページへのリンク)

ひつじ屋であったところはクリーニング店となり、「おしどり」も「よりい会館」もなくなっている。写真右端にあるコンクリートの壁だけが当時の面影を残しているが、この地も近いうちに再開発で10階建てのビルになるようだ。

あらためて写真1のような薄暗い緑の路地というものは、東京都心には見られなくなった風景であることがわかる。

グーグルだけで古写真の現在地特定を試み、特定までかかった時間が約1時間。方南町はsuishiゆかりの地とはいえ、私自身それほど詳しい街ではない。私に土地勘があればもっと早く解決できたかもしれない。



 
2017.05.12 Friday


コメント
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。私は方南町が地元なのですが、写真1と2ではどこだかわからず、写真3でようやく場所が分かりました。写真3のコンクリートの壁があるところには、公務員住宅がありました。とても広大な土地で、ご指摘の通りマンションが建つようですね。

ちなみに2015年10月2日にアップされた写真もどこだろうかと考えておりましたが、今回の写真3の左側のよりい会館とおしどり〜の看板は、10月2日の写真の看板と同じ位置のようですね。方南通りのちょうどこの向かい側で撮影されたのではと推測します。

また方南町の写真をアップしてください。楽しみにしております。
  • mtok
  • 2016.04.04 Monday 20:48
おひさしぶりです!やっと週刊化してくれましたね〜今回も力作ですね。半世紀のフィルターをかけてみると普通の住宅街の変遷も言い得も知れぬ感動があります。。もしビートルズ来日関係の記録があればリクエストしますね。今後とも管理人様とSUISHIのコラボに期待です!
>mtok様
コメントありがとうございます。方南町周辺にお住まいなのですね。私は方南町は2012年に訪問したきりでなかなか土地勘が無いもので記述に間違いがあるかもしれません。その際はぜひご指摘ください。10月2日の電話BOXの写真も確かによりい会館の文字が確認できましたね!
  • 管理人
  • 2016.04.21 Thursday 23:00
>イエイエ様
お久しぶりです。コメントありがとうございました。週刊化の継続は・・・ちょっと難しいかもしれません。
suishi写真は「撮影当時はなんてことない風景」がしっかり熟成されて味を出すところが魅力なんです。私自身、まだ見れていない写真がたくさんありますので少しずつ整理していきます。
ビートルズ来日関係、少し意識して探してみます!
  • 管理人
  • 2016.04.21 Thursday 23:03
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR